ゲレンデ草刈でシーズンイン!w

mowing@unazuki snow park

昨日、11月8日は朝から宇奈月へ

いろいろ自分のWEBサイトとか、ブログの環境とか整えつつあるので、ひさしぶりに、ブログを書いてみようかと。ってことで、昨日、11月8日の日曜日は、朝から宇奈月温泉へ行ってきた!

つい先日、5日前も天気が良くって、ふらっとドライブがてらカメラを持って行ってきたばっかだけど、またまた行ってきたw

この日は、宇奈月温泉にあるゲレンデ、「宇奈月スノーパーク(宇奈月温泉スキー場)」に行ってきた。あたり前だけど、まだ雪は積もってないし、降ってさえない。笑

なぜ、そんな雪のないゲレンデへ行ってきたかと言うと、雪が降る前、シーズン前にゲレンデの草刈を行わないと、なんと!雪崩が起きるとか。、、、ってことで、シーズン前に草刈りをやってるとのことで、ボランティアを募集していたので、はじめて参加してきた。

宇奈月スノーパークってどんなトコ?

正直、富山県に生まれ育って、一度は東京で暮らしていたけど、また富山に戻って来て、これまでこのゲレンデは来たことがなかった。少し前だったか、スノーボードの情報サイト(残念ながら2020年7月31日でサイトクローズしましたが)をやってた友達とFacebook上だったかで、「めっちゃシーズン券安いところがある!」と会話をしていたことがあったなーってことを思い出す。

ちなみに、宇奈月スノーパークのwebサイトでリフト券の料金表を見ると、大人のシーズン券がなんと!7,320円!(早割 6,280円)やっす!w

たしかにゲレンデ自体は広くないけど、それでも1日券、1,560円ってのはふらーっと雪遊びして、遊んだ後は温泉入れる環境って最高。ゲレンデは小さいけど、逆にスノーボーダー向けな感じもするこのゲレンデ。

宇奈月スノーパーク

まだ、雪が積もってないケド、なんとなーく、↑の写真、真ん中らへん見ると、いい感じに自然のギャップがあって、遊べそうな感じ。ちょっとアプローチがなだらかだから、かなりの距離を直下らないと微妙かもしれないけど、ゆるいスピードでも、ちょこんっとオーリーかまして、小技の練習するにはちょうど良いかもねw

コース脇に、そこそこサイズのキッカーとか、BOX、レールとか遊びアイテムあると、練習するにはもってこいのゲレンデな気がした。だって、シーズン券が「7,320円」だもん。笑

ちなみに、比較する事ではないケド、新潟のロッテアライリゾートの「ファーストクラスリフト券」、1日券で「8,000円」、、、シーズン券より高い!笑

草刈り機初体験!

ってことで、朝、7時半ごろ家を出発し、クルマを高速ぶっ飛ばして(安全運転w)、約1時間で宇奈月温泉に到着。

温泉街に入り、すぐ、立体駐車場の所を右折し、少し進むと坂道があり、そこを登っていくと「大高建設」って会社があり、そこら辺に来た時、あ!以前、劇団血パンダの演劇がHoLo家であったとき、ここにクルマを停めたなーってのを思い出す。、、、で、そこからはひたすら上に登る。結構、細い道だったけど、雪降るとどーなんだろか?すれ違いは大きなクルマとかだと注意が必要かもな。

宇奈月スキーセンター前に車で入ると既に多くの人が集まっていた。

 

草刈り機の使い方を学びます。

受付を済ませ、しばらくすると芝刈り機の使い方を教わる。ちなみに、じぶんは今まで草刈り機を使った事はなかったので、今回がはじめての草刈り機体験!笑

使い方を見て、実際に指導してもらったけど、最初のうちはぜんぜん起動しなかった。、、、

まったく動かず、わからなかったので、もう1回、近くにいたオジサンに聞いてみたw

案外、単純な事でスイッチが「ON」になってないとか、そんな事だったな。知らない機械もんって、なんか恐る恐る触れてしまうから、安易にONにできないwwww

で、何回かやってると、起動させて、チョークをいじると歯がグゥイングイン周りだしたので、何事も慣れが大事だな。

ゲレンデの草刈前に、ふとゲレンデを見ると、なんかいい感じのギャップというか、若干のアッパーになってるトコを発見!上から滑って来て、ここでオーリーすると、結構でっかく飛べるよなーっとか、グラトリでノーリースピンとか合わせやすいだろなーっとかツイツイ妄想してしまうスノーボーダーの性。笑

草刈り機も準備万端。
そろそろ草刈へ出発っ!!!!

そんな意気揚々とポーズを取ってくれているのは、宇奈月女子化プロジェクト「ウナジョ」こと、なゆちゃん。

先シーズンは、このゲレンデでバスタオル1枚でスノーボードと風呂桶を持ったポスターを作ったのに雪がぜんぜん降らなくって残念だったので、今シーズンも何かしたいとのことw

そんな、なゆちゃん。最近はYouTubeの「富山の遊び場!TV」で毎週火曜日のライブ配信とか、いろんな動画に出演中。

はじめての草刈体験!とにかく、草刈り機を左右に振りまわし、草を刈りまくれば良いって事で(知らんけどw)、ひたすら黙々と朝、9時過ぎから刈りまくった。笑

目の前に、ものすっごい盛り上がった草の塊みたいなのを見つけると、全部キレーに刈りたくなり、どうやったら早く綺麗に片付けれるか?とか考えながらやっつける!

もうね、ゲーミフィケーションっすねw

んで、綺麗に刈れてスッキリすると、気持ちもスッキリ!達成感に浸り、次の敵(違w)に向かう。

草刈り中は、もうひたすら刈りまくっていたので、写真はあんましないなー、、、途中、草刈り機のガソリンが切れて、下まで降りて、またハイクアップして上に登る。

雪山んとき以上に登りづらくって、かなり体力を消耗したけど、今年の初めごろから、気まぐれに近所をランニングしていたからか、意外と体力的にぜんぜん平気だったな。いつのまにやら体力&持久力がついてたw

結構、上まで登ったなw

写真を見ると結構、上まで登ってるよな?

スノーボード履いて滑り降りると、30秒ぐらいで下まで行きそうだけど、歩いて降りると、5分ぐらいはかかったかも。で、登りはそれ以上。シーズン前によいトレーニングだな。笑

で、草刈り機をずっと両腕で持って、左右に振り回したり、時には角度を変えて、草に歯を当ててみたりしてると、両手がものすっごく痺れてるw

あとは、両腕がぱんぱん。さらに、音がモノすっごいので、喋りかけられてもまったく気づかない。11時半ぐらいだったかな?ゴハンですよー!っ的な感じで下に降りて、お昼ご飯の配給(笑)が。

お昼ご飯は\カレー!/

お昼休憩ってことで、下に降りるとお弁当と暖かい汁物が配給された。疲れてる時のカレーと汁(何汁だっけ?w)。が、めっちゃ旨かった。カラダに染み渡る。

 

カレーと山
汁
\カレー!/

そして、カレーを食べていると、中島さんが、予定より早いペースで草も刈れたので、ゴハンを食べて自由解散にします!っと。14時ぐらいまでかなーっと思っていたので、想定よりだいぶ早く終わったな。でも体力的にも(特に腕)限界ぽかったかもな。座ると疲れがどっと出るw


そんなこんなで「はじめてのゲレンデ草刈」は無事終了し、2020-2021 スノーボードシーズンがはじまった。これが自分の今シーズンのシーズンインだな。笑

いろいろ初体験wwww

 

ゲレンデ草刈の後は温泉へ!

今回の草刈ボランティア、お弁当とリフト1日券×2回分と温泉の入浴券が1枚貰えたので、汗だくになった後は、温泉へ向かう。

入浴券は、宇奈月温泉総湯の「湯めどころ宇奈月」か「とちの湯」で使えるとのことで、中島さんのおススメは、露天風呂に浸かりながらの紅葉が最高な「とちの湯」だったのと、総湯は前に入ったことがあったので、「とちの湯」がどこにあるか知らないケド、とりあえずナビっていって見た。

もうね、行くまでの道中が最高過ぎた。

車にカメラ付けて走りたくなるぐらい、紅葉が綺麗で、クルマを走る進めると、どんどんいい情景が拡がり、駐車場に着くとまずやったのは、カメラを撮りだし、写真を撮った。笑

目の前の黒部川と奥に広がる紅葉の山々。最高。

 

とちの湯駐車場からの景色
とちの湯駐車場からの景色

とちの湯

そして、駐車場から100mほど進んだところに「とちの湯」があった。

とちの湯
とちの湯

中に入り、番台というか受付で入浴券を渡し、男湯へ行き、脱衣所でタオルを出そうとしたが、あれ?入れ忘れてきたってことで、受付へ戻りタオルを購入。150円だった。

汗だくになった服を脱ぎ、お風呂へ!

まずは汗を流してから、さっそく露天風呂へ。めちゃくちゃ景色がいい!目の前には黒部川と紅葉で綺麗に彩づいている山々が拡がり、お湯に浸かりながらぼけぇーーーーーっと、どんだけでも入ってられる。

お湯は宇奈月温泉、入ってるうちになんか肌がツルツルしてくる感じがすぐわかる感じで、海の近くの温泉と違い、塩っぽくないw、、、別に海の温泉が悪い訳じゃないケド、山の温泉も良い。やっぱ、温泉は気持ちいい。日頃の疲れも癒される。この「とちの湯」、クルマでドライブに来て、そのままお風呂へ行けるからいいかも!?景色は最高だし、お湯もいい。好きになりました。

とちの湯

昔っから長風呂とか温泉に浸かるのとか好きだから、ひさしぶりに、のんびり出来てリフレッシュできました。そして、お風呂から出た後、自販機で買ったコーラがうまいっ!

めっちゃ冷えてて、最高だった。

温泉からあがって、クルマに戻る時ぐらいから、雲行きが怪しくなってきて、小雨がポツリと。で、雨も降ってきそうだし、このまま帰るかなーっと思い、クルマを走らせるが、紅葉の景色がめっちゃ綺麗だったので、走っては止まり、写真を撮り、また走っては止まって写真を撮っての繰り返しでなかなか前に進まなかった。笑

そんな写真を少しだけどうぞ!w

紅葉が綺麗な宇奈月

そして、帰ろうとクルマで走っていると、あ!ガソリンが微妙に少ないな!っと思いガソリンスタンドを探すが黒部インターまでの間にはENEOSがなかった。ガソリンスタンドはあったけど、休みだったし。ってことで、黒部のまちなかを少しドライブして見つけたENEOSで給油し、魚津インターから高速をぶっ飛ばして高岡まで帰宅。高岡に着くと晴れてて、どっかいこっかな?っと思ったけど、疲れ果ててたので、やまやでビール、マックでポテトとえびフィレオを買って帰って、洗濯しながら夕方ごろから呑んだくれた。笑

疲れ切ったカラダにビールが染みた。めっちゃうまい至福の瞬間。w

今回、はじめて、ゲレンデの草刈というものを経験し、また、草刈り機自体、使った事もなかったので、よい体験できました。昨日もすでにカラダがバッキバキでやばかったけど、今日はもっとヤバイ。笑

でも、やっぱ、何も考えずに、無心で作業して汗かくのって日頃のストレスから解放されてリフレッシュできたかもなー。温泉も気持ちよかったし。ってことで、愉しかった!ってことだな。

雪が降り積もったら、今シーズン、宇奈月スノーパークいかねばな!そして、温泉だな。泊りもいいかもなー

そんなこんなで、2020-2021 スノーボードシーズン、まだまだ雪は降らないけれども、とりあえず「ゲレンデ草刈」で今シーズンはシーズンイン!ってことで。笑

あー、なんか滑りたくなってきたな。まずは板をキッチリワックスかけて仕上げとかねば。、、、ひっさしぶりにブログを書いたら、ものすっげー時間がかかったな。w

宇奈月スノーパーク(宇奈月温泉スキー場)

WEB. https://www.unazuki-snowpark.com/

住所. 富山県黒部市宇奈月温泉5738

とちの湯

WEB. https://tochinoyu.com/
住所. 富山県黒部市宇奈月温泉6215

コメント

タイトルとURLをコピーしました